全国の美容院店舗数はコンビニより多い!なぜ多い?都内に集中するわけとは?

現在日本全国の美容院店舗数は240,000店(厚生労働省 平成29年度衛星行政報告例の概況より引用)を超えていてコンビニよりも多く存在しています。

各々がパソコン、タブレットやスマートフォンでインターネットを所持し日常駅にインターネットを利用することが当たり前の近年。美容院に関する様々な情報が手に入るようになったことも美容院を増やす要因の一つともいえるでしょう。

『ネット予約』というインターネット上で美容院の場所、メニューや空席情報を確認できるサービスが登場したことにより顧客は営業時間外であっても予約できます。

などそれまでは電話が主流で対応に時間がとられていた従業員の負担も軽減できます。

またInstagramなどのSNSやYouTubeなどの動画サイトで各美容院が写真や動画を発信し魅力を伝えることができます。その他に美容師と利用者のマッチングアプリなどとそのサービスは多岐にわたります。

 

東京都内が最多

コンビニよりも多い美容院ですが中でも東京都内の店舗数は全国最多の2万店を超えています。都内に店舗を構えることは美容院にとって様々なメリットがあると言います。

・人口が密集しているので様々な顧客を対応するチャンスがあり技術向上に繋がる

・ヘアカタログやヘアスタイルを特集する雑誌の出版社が都内に多くあるため注目されやすい

・主要なコンテスト、セミナーや勉強会の開催地が都内であることが多い

このようなことから都内に店舗を構える美容院が多いと言われています。店舗数が多ければそれに伴い都内の美容師数も70,000人を超えています。

美容師になる為には美容専門学校を卒業し美容師国家試験をパスし美容師免許を取得する必要があります。東京都内は美容専門学校数も多いので進学を機に東京に移り住みそのまま都内の美容院に就職するケースも多いです。

 

美容院の多いエリア

渋谷・原宿・表参道エリア

流行の発信地として多くの店舗が軒を連ねています。美容院だけではなく様々なカフェや雑貨屋があり楽しめます。

<<渋谷区笹塚駅周辺のおすすめ物件はこちらから>>

 

 

三軒茶屋・駒澤大学エリア

美容院の他にセンスの光る人気の古着屋や話題のおしゃれなカフェがあります。都内でありながら公園など自然を残している場所がいくつかあるので落ち着いた雰囲気が漂います。駅周辺に商店街などもあり下町情緒あふれるエリアです。

<<世田谷区三軒茶屋駅周辺のおすすめ物件はこちらから>>

 

<<世田谷区桜新町駅周辺のおすすめ物件はこちらから>>