商業施設にあるキッズスペースのはじまりはどこから?

スーパーなどの商業施設やカーディーラーなどに設置された子どもの遊び場キッズコーナー。

無料で利用できることがほとんどで有料の遊び場はインドアプレイランドと名称を分けていることもあります。

キッズスペースは「買い物に行きたいけど小さい子どもがいるから難しい」

「ぐずって周りに迷惑をかけてしまうかも」というようなことから

足が遠のいてしまいがちな子育て世代にとってとても便利で、

商業施設からもキッズスペースを設置し子どもを安心して遊ばせられる環境を用意することで

子育て世代の来店を増やし売り上げを上げるきっかけになるので大きなメリットがあります。

そんなキッズスペースは1989年ごろにアメリカのレストラン内に子どもの遊び場を設けたことが始まりだとされています。

その後遊び場を設ける動きは広がり大手ファーストフードチェーン店の

マクドナルドやバーバーキングでも積極的に設置されるようになりました。

(現在日本国内のマクドナルドでもキッズスペースを設けている店舗があります。)

キッズスペースの認知度は広がりヨーロッパなどでも取り入れられ郊外型店舗の集客に一役買ったと言います。

日本には1995年ごろに千葉県浦安市に教育性コンテンツ施設ができたことから全国で設置が広まったとされています。

近年では子ども手当の支給など子育てに対する取り組みが重要視され

キッズスペースに使われる玩具などのメンテナンスが付いたレンタル業者が誕生するなど産業としても注目されています。

 

大型キッズスペースが設けられた話題のスーパー

【ライフ桜新町店】

今年2月に東京都世田谷にオープンしたライフ桜新町店にもキッズスペースが設けられています。

キッズスペースには大型の滑り台やカメラが付いた86インチモニターを設置し,

映り込む人物の動きに合わせて効果音や線が出たり服装が変わる

キネクトサイネージでバーチャルファッションが楽しめます。

キッズスペースの他にも旗艦店にする店舗とあって

店内に北海道サロベツ豊富町厳選牛乳で作られた

ソフトクリームが味わえるカフェスペースや

キッズスペースと繋がった広々としたレストスペースなどの設備が整った注目の店舗です。

ライフ桜新町店

アクセス:東急田園都市線 桜新町駅から徒歩8分

営業時間:9:30~24:00

 

弊社株式会社アスタイルではライフ桜新町店がオープンした世田谷区の物件も取り扱っています。

物件情報を掲載したホームページがございますのでよろしければ下記バナーからご覧ください。

何かわからないことがございましたらお気軽にお問い合わせいただければと思います。

お待ちしております。

<<世田谷区のおすすめ物件はこちらから>>