皆さん色々な理由で家の売却を検討したことがあると思います。例えば、家族が増えて今の間取りでは狭い。今の家を売却し新たに広い家を購入したい!将来は家族が減るためマンションに住むことを考えている。など、そしてなるべく高く売りたいと思う方が多いと思います。いったいどの様な住宅が売却しやすく高く売れるのでしょうか。
売却しやすい条件とは、購入条件にあがりそうな要素がたくさんあること。・交通の便が良く、駅から徒歩5分以内の物件なら築年数がある程度経っても資産価値が落ちにくく、買い物環境・学校・図書館・公園・総合病院などの生活施設が充実しているとより良いでしょう。そして、間取りや外観も大事です。使いやすい間取りであること、幅広い層の方に受け入れてもらえるようにリフォームをするのも手です。奇抜な外観はあまり好まれません。見学に来た方は住んでいる人ならではの情報を聞きたいようで、魅力的な部分だけでなくマイナス面も伝えておきましょう。
高く売りたいと思うなら、玄関を開けた瞬間の第一印象が大事です!「この家に住みたい」と思ってもらえるように事前に清掃・整理整頓をしておきましょう。特にトイレ・お風呂といった水回りは必ず清掃を!ここが汚いと圧倒的に印象が悪く、購入後にリフォームをすることを念頭において見に来た方でもカビたお風呂場を見て購入候補から外したという人もいます。その他の注意点としては、・生ごみやゴミ箱の臭い・浴室、洗面の鏡はピカピカに!念入りに清掃し乾いた状態に・窓ガラス、網戸は拭き掃除・物がたくさん置いてあると狭く見えるので整理整頓を・収納は内部も見せられるようにしておく等清潔な空間を心がけましょう。
見学に来る方は、そこに住んでいる人も見ています。「この人から買いたい」と思わせることも大切です。住んでいる人の印象は購入意欲にも影響を与えます。服装はきちんとした印象のものを選び、見学する方が落ち着いて見られるようにできるだけ子供やペットは外に連れ出しましょう。見学客の案内は不動産会社の担当者が主導してくれると思いますが、必ず一緒に回り質問に答えられるよう事前に打ち合わせをしておきましょう。