中古ワンルームマンションのメリット・デメリットとは?

不動産投資にもいろいろな種類があります。マンション1棟を貸し出す方法もあれば、マンション一室だけ所有し貸し出す方法もあります。投資用マンションの中で、一番運用しやすいのは中古ワンルームマンションではないでしょうか。まず、ワンルームマンション投資と1棟投資の大きな違いは土地が付いているかいないかということ。1棟所有の場合は建物と土地全体が投資の対象になります。しかし、ワンルームマンション投資は部屋の面積に応じて土地の所有権も分割されます。土地も資産価値となれば融資や売却の際にメリットとなりますが、災害などによる土地の値下がりのリスクもあります。

1棟購入しようとすると莫大な資金が必要ですが、ワンルームマンションならば初期費用を安く抑えることができます。中古物件は需要と供給の原理で販売価格が決まります。その為、中古マンションはファミリータイプや新築マンションと比べて割安で購入できる可能性があります。ワンルームなら住宅ローンを利用したとしても借入金の額を少なくでき、場合によっては自己資金のみで購入も可能です。

1棟マンションの場合は、入居者の管理や修繕などコストや手間がかかりますが、ワンルーム一室ならば既にマンションの管理会社が入っていますので毎月決まった金額・管理費・修繕積立金を支払うだけで手間もかかりません。面積が小さいワンルームなら維持するコストも安く抑えることができます。 ワンルームマンションの投資で一番のリスクは空室リスクです。1棟投資や複数の部屋を所有していれば他の部屋から家賃収入を得られますが、一室しか所有していなければ収入もゼロになってしまいます。その間もローンの支払いや管理費の支払いは続きます。空室期間が長期になるほど経済的な負担が増していきます。ワンルームマンションは独身者がターゲットです。空室のリスクを減らすためにも物件の立地をよく考えましょう。大学のキャンパスが近いなど、通勤通学に便利な場所にあるか、スーパーやコンビニなどが近くにあるかなどもポイントです。

最近のマンションでは洗面・浴室別の間取りが多くなっていますが、中古物件の中にはユニット3点式が主流だったときの物件もあり間取りが古く感じられる可能性もあります。立地がいい物件を選ぶことも重要ですが、入居者のニーズにあった設備があることも大切です。それ以外にも管理体制やメンテナンスがしっかりとされていない物件は入居者が決まりにくくなり物件の価値も減ってしまいます。