渋谷区は子育てに向いているまち?ポイントをご紹介

東京23区のひとつであり人口約23万人を誇る渋谷区。

様々な企業や商業施設などがあることから『働きに出るまち』,『若者のまち』というイメージがありますが実はお子様がいるファミリー層が住むのに人気のエリアでもあります。

 

渋谷区の住みやすさポイント

様々な路線が通る渋谷区ですがファミリー層で落ち着いたエリアに住みたいという場合は京王線沿いがおすすめです。京王線の停車駅には笹塚駅前の『笹塚大通り商店街』や幡ヶ谷駅の『幡ヶ谷六号通り商店街』をはじめとする下町情緒あふれる商店街があり毎日のお買い物に非常に便利なエリアです。また乗り換えなしで新宿駅までアクセスできるところも魅力的です。他の沿線への乗り換えもスムーズなので平日は通勤・通学に。休日には多方面へ遊びに行けます。

 

どうして子育てに向いている?

子育て支援

『ハッピーマザー出産助成金』という渋谷区独自の制度を設けています。

‘’出産時の経済的負担の軽減を図り安心しできるように‘’を目指したものでひとりの出産につき限度額100,000円を受け取ることができます。(加入している健康保険から付加給付が支給される場合はその額を控除した金額になります)

助成対象:妊娠12週(85日)超えて出産し出産日の3カ月前から申請日現在まで継続して渋谷区内に常民登録があり健康保険に加入している。

申請期間:出産日から起算して1年以内

その他にも妊婦健康診断やお子様の医療費や保育料といった一般的な助成制度も終日しています。

 

教育施設数

渋谷区には区立小学校が18校、区立中学校8校が存在しています。

渋谷区では通学区域を維持しながらも入学する学校を選べる学校選択希望性を採用しています。これにより通学区域外への入学も希望できるため、学校側は保護者や生徒から選ばれるような特色ある学校づくりや地域に開かれた学校づくりに力を注ぐようになるので全体の学校づくりの質を期待できます。

さらに私立小中学校,高校や大学もあり学校も多いエリアであるため義務教育後の通学にも何かと外せないまちと言えるでしょう。

 

家族で楽しめる施設が充実

NHKスタジオパーク

お子様に人気なNHKの『おかあさんといっしょ』『いないいないばあっ!』などの番組に関連したイベントが体験できるテーマパークです。アニメ番組や幼児向け番組の他に大河ドラマや連続テレビ小説(朝ドラ)のコーナーをある為家族で楽しめます。

 

子ども科学センター・ハチラボ

渋谷駅から徒歩5分の渋谷区文化センター大和田内の施設です。科学実健やワークショップで楽しく科学を体験・学習できます。

 

渋谷区での生活

若者の街というイメージが以上のことからありますが以上のことから住みやすく子育てに向いているまちと言えます。

当社では渋谷区の物件も扱っていますのでよろしければこちらからご覧ください。今後の参考にしていただければ幸いです。気になることがございましたらお気軽にお問い合わせください。