住宅ローン専用アプリで手続き完結

金融機関もスマホなどの端末の進化や通信環境の進歩もあり、店舗を持たずに金融商品やサービスを提供するところが増えてきました。 住宅ローンの契約については対面でないと契約できないケースが一般的でした。しかし、最近では住宅ロー…

買い替えのタイミングとはいつなのか?

ライフスタイルの変化に伴い住宅に求めるものが変われば、状況や条件にあった家に住み替えたいと考える人も多いのではないでしょうか。特に、持ち家を売却して新居を購入する買い替えの場合は売却と購入のタイミングが重要です。初めて家…

固定資産の家屋調査とはなにか

住宅を新築すると、完成から1ヶ月~数か月程で市区町村の税務課等から固定資産税の新築家屋調査の依頼が届きます。家屋評価は基本的には住宅を新築した時に調査にくる一度きりのものですがその後、増築・取り壊しなどの現況が大きく変更…

住宅ローン減税の特例措置

住宅ローン減税は、無理のない負担で住宅を確保することを促進するため、住宅ローンを借り入れて住宅の新築又は増改築をした場合年末のローン残高1%を所得税(一部翌年の住民税)から10年間控除する制度で、適用期間は令和3年12月…

台風に強い家とはどんな家?

毎年日本列島にはいくつもの台風が接近・上陸します。近年の台風は、大型で強烈な強さのものが増えています。毎年国内のどこかで台風による被害が発生しています。台風の被害を引き起こす原因となるのは主に「雨」と「風」です。雨による…

免震構造と耐震構造の違いとは?

日本は世界でも有数の地震国であり、地震に対する建築基準法も厳しく定められています。地震対策として、耐震構造や免震構造がありますがその違いはどこにあるのでしょうか。   耐震構造は、柱や梁を太く壁を厚くすることで…